プロに聞く、おすすめの歯科医院・評判の歯医者さん
ホーム
歯科医院(歯医者さん)選びの難しさ
歯科医院(歯医者さん)選び Q&A
おすすめの歯科医院・評判の歯医者さん検索
サイトマップ


インフォームド・コンセント
インフォームド・コンセントとは
 
診療のスタートは、患者さんの来院主訴が何であるのかから始まります。しかし、病気の治療である以上、患者さんの思いと歯科医師の診断の結果が往々にして食い違う事が多々あります。これは、「与えられた情況の中で、何を最優先として考えるか?」 と言う事になるのですが、この辺りがお互いの誤解を招く原因のひとつにもなっていると思います。

そこで、双方の誤解を無くす為にも大事になってくるのが、インフォームド・コンセント(医師が病状や治療方針を分かりやすく説明し、患者の同意を得る事)です。

良識ある医療機関であるならば、必ず一通りの診療・治療説明を行うハズです。しかし、それが患者様に上手く伝わっているかどうかが問題なのです。

まずは、患者様の思いや考えを確実に歯科医師に伝えて下さい。(急患の場合は、痛みがひいてからで結構です。) 納得できない事、わらない事があれば、どんどん先生に質問しましょう。もしその時、先生が忙しいようであるならば、納得のいく説明を受ける為だけの予約を取られてはいかがでしょうか。



歯科医院(歯医者さん)選びの難しさ
患者さんが求める歯科医療
良い歯科医院・歯医者さんの条件
インフォームド・コンセント
セカンド・オピニオン




HOME
歯科医院(歯医者さん)選びの難しさ
歯科医院(歯医者さん)選び、よくある質問 Q&A
おすすめの歯科医院・評判の歯医者さん検索
サイトマップ




Copyrights (C) プロに聞く、おすすめの歯科医院・評判の歯医者さん 臨床歯科情報研究会. All Rights Reserved.